SSブログ

俳優・藤村俊二芸能界を引退!? 突然のぶらり途中下車の旅代役の真相!!

スポンサードリンク





こんにちはyn_gdbです。

今日は俳優藤村俊二さんに関するニュースについて書きます。

 俳優藤村俊二


藤村 俊二(ふじむら しゅんじ、1934年12月8日 - )は、日本の元俳優、声優、タレント、振付師。神奈川県鎌倉市出身。

愛称はおヒョイやおヒョイさん。俳優事務所「オフィス・オヒョイ」代表。

藤村俊二.jpg

実父はスバル興業社長。小学校から高等学校まで暁星学園で過ごし、演出家を志して早稲田大学第一文学部演劇学科に進学。

理論偏重の教育に飽き足らず中退し、東宝芸能学校舞踊科を第1期生として卒業。
日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧し、イギリスやフランスを巡る。

このとき本場の芸の水準に驚いて舞踊家の道を断念し、帰国後、振付師に転向。ザ・ドリフターズの大人気番組『8時だョ! 全員集合』(TBS)やレナウン「イエイエ」のCFの振り付けも担当した。

本人によると、もともと振り付け志望であったが、番組中にエキストラ出演を頼まれることも多く、画面に映るのが嫌でその場から「ひょい」と逃げていたところ、「おヒョイ」のあだ名がついたという。後輩からは主に「おヒョイさん」と呼ばれる。

『8時だョ! 全員集合』では、ギャグアドバイザーだった事もあり、「ヒゲダンス」の振り付けを担当したとされる。しかし藤村自身が2008年4月18日放送のNHK-FM『邦楽ジョッキー』や『おしゃれカンケイ』でこれを否定し、『8時だョ! 全員集合』で振り付けたのはオープニング(民謡「北海盆唄」の替歌)の「エンヤーコラヤ ドッコイジャンジャン コーラヤ」の部分だと語っている。

愛川欽也、大橋巨泉、財津一郎、森山周一郎らと「昭和九年会」を結成していることでも知られる。

芸能界で活躍する一方、東京・南青山でバー「O'hyoi's」(オヒョイズ)を経営していた。店のロゴマークにはオーナーの藤村のシルエットがあしらわれていた。芸能人が経営する飲食店は、いわゆる名義貸しオーナーの形が多いが、藤村は仕事の合間を縫って店に立つなど、実際に現場での経営を行っていた。また、この店では「お客様にサービスするのが当たり前だから」という理由でサービス料は設定していなかった。2010年12月に閉店。

長らく細身に黒髪のアフロヘアーがトレードマークだったが、胃癌で胃を全摘出してからは毛染めをやめている。
バラエティー番組などでの、とぼけたキャラクターと自虐とも取れるシュールな冗談で人気を集める。

役者としては知的な老紳士的役も多いが、三谷幸喜作品においてはボケキャラを演じることが多かった(実際、三谷作品に多く起用されている)。
本人は「タレント」という肩書きが嫌いで「アクター(俳優)」を自認している。

最近ではデスノートのワタリや椿山課長の7日間などの映画にも出演。

デスノート1.jpg

デスノート.jpg


 ぶらり途中下車の旅の異変



俳優・藤村俊二さんは11年10月からは、『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)のナレーションで、好評を博していた。

だが“異変”が生じたのは、10月24日。「本日は私、太川陽介がおともいたします」と突然、ナレーターが“代役”に。その後も、林家たい平や石丸謙二郎らが入れ替わり立ち替わりナレーターを務めてた。


「日本テレビからは何も説明はなく、この事態にインターネット上では、『オヒョイさんは体調を崩して極秘入院したらしい』など騒ぎになっているのです。ひどいものになると『実はもう亡くなっている』という噂まであって……」と芸能関係者も語っていた。

 藤村さん妻が明かす真相!



「藤村も12月8日で81歳です。これまでいろいろ病気もしていますし、それは“ふつうの身体”ではありませんよ」
そう語ったのは、俳優・藤村俊二(81)の妻・みか代さん(53)。

所属事務所社長兼マネージャーとして務めていた、みか代夫人は「実は、藤村は仕事を全部辞めたんです。芸能界を引退?そういうことになりますね」と語った。

夫人の思いがけない言葉は記者を驚かせた。すでに心の整理もできていたのだろう、夫人の口調はとてもサバサバしていた。

「『ぶらり途中下車の旅』は、’12年5月に1千回を迎えています。実は当時からテレビ局にも『あと3年くらいで』という話をさせていただいていたのですが、体調のことも考慮して、10月で降板させてもらうことにしました。いま、藤村の体調でいちばん心配なのは動脈硬化。血管がボロボロなんです。心筋梗塞の原因にもなりますから、毎日、血液をサラサラにする薬を飲んでいます」

藤村さんがかかりつけにしているのは、千葉県にある心臓外科で評価の高い病院だ。

「少し具合が悪くなると、そこにすぐ入院するようにしています。海の見えるお部屋で、『ハワイのワイキキみたいだ』と、本人も気に入っているようです。食事も美味しいですし、……それと、美人の看護師さんもいて、それも大事ですよね(笑)。インターネットでは何度も死亡情報が流れていたようですが、逆に長生きするのではないですか」

芸能界からは、ひょうひょうと引退してしまった藤村さん。しかしその愛称のように、ヒョイと、街ですれ違うこともあるかもしれないと雑誌にも掲載されていた。

 まとめ



デスノート2.jpg

藤村俊二さんといえば最近ではデスノートでLの世話役ワタリを演じられていました。
藤村さんだからこそ出せる味のある演技をされていましたね!!

引退という事実は残念ですが、これからはご自身の体調を考えて藤村さんなりに人生を楽しんでいただきたいですね?


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
豪ドルFX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。